スポンサーリンク

【プチ旅行記】「エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ」の撮影のためだけの名古屋旅行-後編-

旅行記

前回までの記事は下記よりご覧ください。

エヴァンゲリオンミュースカイのためだけに来た名古屋旅行ですが、、、
「ダイワロイネットホテル名古屋 太閤通口」に宿泊し、朝ラッシュ(ほぼ終わり)のミュースカイを狙いました。。。
(ホテルは下記記事より)

名鉄名古屋から名鉄に乗り、神宮前駅へ

荷物をコインロッカーに預け、ちょっと道に迷い、、、名鉄名古屋駅に到着。
名鉄で神宮前駅へ移動します。

神宮前駅で撮り鉄タイム

エヴァンゲリオンミュースカイ

地味に50分ほど撮影し、「エヴァンゲリオンミュースカイ」も撮影。
ほぼ、この「エヴァンゲリオンミュースカイ」を撮影するためだけに名古屋に来たといっても過言ではないです。。。(笑)

朝夕ラッシュ時は、8両編成での運転となるため、マグサイン表示を採用。
普段は、「4」の表示が多いためか、陽に焼けているのも少しわかりますね。

神宮前駅から再び名古屋駅へ戻り「朝ごはん」

実は、、、朝食を食べずに撮影をしていたので、さすがに寒さと空腹で戻ってきました。
名古屋といえば、「きしめん」。前回旅行時にも食べていなかった「きしめん」を頂きます。

訪れたのは「驛釜きしめん」
季節のごはんは「サクラエビの炊き込みご飯」でした。

名古屋駅構内改札外コンコースにある、「驛釜きしめん」にて朝食を頂きます。
「きつねきしめん」に「季節のごはん」を頂きました。
濃いツユに太い麺(きしめん)、名古屋の方は食べ慣れているかも知れませんが、やっぱり新鮮。とってもおいしく頂きました。

名古屋での撮影を終えて、熱田駅経由で帰路につきますが、、、

東海道線で「熱田」駅へ。引退が宣告された311系を撮影。。。そして、帰路へ。。。

来た道を帰るのも面白くないので。。。

名鉄名古屋から乗車券と、ミューチケットを購入。豊橋まで名鉄で向かいます。

12:18発の「快速特急」に乗車します。

名鉄名古屋12:18→豊橋13:07 名鉄・快速特急

通称「パノラマスーパー」の最前列を取ることができました。
そして、、、

ただのアルコール中毒なのか、と疑いたくなるようなぐらい飲んでますが、、、
中毒ではありません。持参していた「サッポロクラシック」をホテルでキンキンに冷やしていました。

こうやって前面展望を楽しめるのはやはりいいですね。

豊橋からはひたすら東海道線で東へと進みます。

豊橋13:23→浜松13:57 東海道線普通

明るい時間の「浜松」駅はすごく新鮮。。
階段を降りるときに、ちょっと懐かしさを感じさせるサインを発見。思わずパチリ。

浜松14:10→静岡15:21 東海道線普通

浜松駅から静岡駅までは、トイレのない211系3両編成。
トイレなしで耐えれるか、、、

無事、静岡駅に到着。ここで時間調整をします。

静岡駅では、到着後速やかにお手洗いに行き、いろいろな事態を回避。飲みすぎには十分注意が必要ですね。。。(笑)

さて、静岡駅では次の列車まで時間調整をします。。。

時間調整と言えば聞こえはいいですが、「静岡グルメ」が食べられるお店へ。

「しぞーか 駅南酒場」へお邪魔します。
ここは、静岡おでんや桜エビ、しらすが食べれるとあって、昔から時々行くお店です。

そんなお店で乾杯♪
好きなビールの一つ「一番搾り」が提供されるのもポイント高いですね♪

こちらは「お通し」ですが、チョイス制で1つ300円。カット(不要)もすることができる優しいサービス。

こちらは、名物「静岡おでん」。ニチネンの着火固形燃料の上に器を置いていただけるので、熱々で食べれます。

静岡と言えば、由比の「桜えび」。そのなかでもかき揚げや炊き込みご飯は絶品ですが、ここ「しぞーか 駅南酒場」でも「桜えびかき揚げ」を食べることができます。

静岡グルメを堪能した後は、東海道線を東へ進みます。

乗車するのは。「ホームライナー沼津4号」
少しでも楽をして帰るために、時間調整する謎な行動です。(笑)

静岡18:00→沼津18:42 ホームライナー沼津4号

211系も引退宣告されていますので、この並びもそのうち見れなくなる。。。かも知れませんね。

車内は回転リクライニングシート。座席は指定されていますが、車端部のボックスシートは「ホームライナー」運用時は発売されていないようです。

沼津に到着。現実に徐々に近づいています。。。

25時間ぶりぐらいに沼津に戻ってきました。
すぐに乗り換えてもよかったんですが、のんびりしていると接続の普通電車が行ってしまったので、楽に帰れる列車を待ちます。

沼津19:03→川崎20:50 東海道線~上野東京ライン宇都宮線直通普通

楽して帰るとなると、この列車です。
川崎まで乗り換えなしで帰れる小金井行きに乗車します。

実は、前日に前もって沼津~川崎までの普通列車用グリーン券を購入していました。
※東海道線の函南・沼津乗車・降車時、Suicaのグリーンシステムが利用できません。グリーン券の購入が必要です。

そんなこんなでのんびりとグリーン車で川崎へ。帰路へと就きました。。。

「エヴァンゲリオンミュースカイ」の撮影のためだけの今回の撮り鉄旅、、、付き合ってくれてる同行人に感謝です(笑)
次は、、、どこに行けるかな。。。。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました