スポンサーリンク

紅葉深まる秋の日光SL撮り・乗り日帰り旅

旅行記

季節の移り変わりが目まぐるしくなるこの時期、「秋」といえば「紅葉」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな秋の紅葉を少し楽しみつつ東武鉄道で運行されている「SL大樹」を撮影しつつ乗車もする日帰り旅行に行ってきましたのでご紹介します。

実は、、、前泊していました。

筆者は、朝早いのが苦手…ではありませんが、朝早い時間に乗り換えをたくさんして出発地へ向かわなきゃならないのが億劫なときもあります。
そんなときに前乗りや前泊を選択しています。
今回は、「リッチモンドホテルプレミア東京押上」に前泊しました。

「リッチモンドホテルプレミア東京押上」について詳しくは上記よりご覧ください。

素晴らしい朝陽からいい旅の始まりを予感

前泊した翌日(旅行の当日)、ちょうど起床時間帯に朝陽が昇ってきました。
ちょっぴり幻想的…?な雰囲気でこの日1日の旅が無事であるかのような…そんな気がしました。

旅の始まりは「とうきょうスカイツリー駅」

旧・業平橋駅だった「とうきょうスカイツリー駅」より旅は始まります。

今回は往復株主優待乗車証を使用。「SKYTREE」の文字がいいですね。

乗車するのは、特急「リバティきぬ105号」鬼怒川温泉行き。
当日は特急券は満席・完売だったそうで、人が徐々に戻りつつありそうですね。

特急「リバティきぬ」に乗って、一路日光方面へ

ということで、特急「リバティきぬ105号」に乗車します。

とうきょうスカイツリー7:33→下今市9:13 特急R.きぬ105号

でかでかと表示されている行先表示器は大きくて視認性もいいですね。

乗車したのは、503番編成。製造・車号の銘板のほか、「リバティ」の銘板、さらには鉄道友の会から送られた「ローレル賞」の銘板まで掲出されていました。

1時間40分はあっという間。下今市で下車

特急リバティは非常に快適で、、、でも台車の真上だったからか時々ひどい横揺れがあったものの、、、快適な乗車でした。

下今市駅では、、、SL大樹の客車とディーゼル機関車が既にスタンバってました。

以前下今市駅を利用したときはLED式だったのが、LCDディスプレイに変わったんですね。
とはいえ、下今市駅では昔ながらの雰囲気を演出するために、フォントをわざわざ国鉄風の書体に変更する力の入れっぷり。
でも、、、視認性的にはどうですか…ね。。。

下今市9:23→大谷向9:25 普通

写真を撮りそこないましたが、、、下今市駅から1駅移動します。
乗車したのは、20400系。元日比谷線車両が改造工事を受け、非常にきれいになっていますが、、6050系でないあたりに時代を感じちゃいますね。

大谷向駅で下車・撮影

背景の青空が晴天を物語っていますが、この日は非常にいい天気。ここまでいい天気なのは嬉しいですね。

まずは、「SL大樹1号」。架線柱などが少々邪魔な雰囲気もありますが、これはこれでいいかと。
そして、真ん中の2号車は、この日より運行を開始した「展望車」。12系と14系客車で断面の違いなどもわかりますね。

普段あまり撮影しないスタイルですが、、駅撮り。
6050系ですがこちらは野岩鉄道の車両。

そして、新宿からの特急「日光1号」が東武日光で降客後、回送でやってきたJR253系1000番台。
鬼怒川温泉からの特急「きぬがわ4号」への送り込みでした。
そんな短時間で3本の車両を撮影したのち、鬼怒川温泉駅へと目指します。

大谷向9:59→鬼怒川温泉10:27 普通

やってきたのは6050系の4両編成。
この車両・運用も確か20400系に置き換えられた…んでしたっけ…。

鬼怒川温泉駅で見学

乗車した6050系を鬼怒川温泉駅で下車します。

ちょうど向かいにはSL大樹の客車が停車していました。

SL大樹の大きなロゴも掲出されています。

運行を開始した「展望車」は、オハテ12-2だそうです。

反対側ホームから撮影。よく展望車に改造したな…という印象。

SLの連結を待っている間もずっと置かれているようです。

かたや転車台がある側線では、蒸気機関車「C11-207」が待機していました。
背景の色づいた山々が秋の雰囲気たっぷりでいいですよね。

そして、蒸気機関車の入換が始まりました。
保安装置を搭載する関係か入換運転をするためなのか、車掌車のヨ8000に前照灯がありました。

連結する瞬間はギャラリーで賑わっています。

鬼怒川温泉駅から「SL大樹2号」に乗車

鬼怒川温泉駅で下車。そして「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」とSLの座席指定券を購入して「SL大樹2号」に乗車します。

昔の浅草駅を彷彿とさせる大型の電光掲示板ですね。

英語表示のほかにも中韓の表示もしていました。。。

先頭の蒸気機関車C11 207の前ではギャラリーで大賑わい。

運行に使用する石炭を見せてくれる場面も。

さらに、運転台も覗かせてくれて撮影もしていいよ。と。
東武鉄道さんのファンサービスには脱帽もんです。

ATSもしっかり装備されていますし、、、いろいろとすごいですよね。。。。

鬼怒川温泉11:10→下今市11:45 SL大樹2号

SL大樹の座席指定券はロゴ入りのもの。鬼怒川温泉~下今市間で760円かかるのはちょっと…と思いつつも各車両にアテンダントも乗車していますし、運行経費もかかりますからね。。。

さて、鬼怒川温泉駅を発車、東武ワールドスクエア駅を経て下今市駅へと向かう途中、「鬼怒川ライン下り」と遭遇。
お互いが手を振りあう…いい光景ですね。

あまり紅葉を感じれませんが、、鬼怒川をのんびりと渡り…

倉ケ崎SL花畑を管理する方々がイルミネーションの作業をされていました。

日光自動車学校では、、「Youは何しに日光へ」「列車の運転は教えられません」とユーモアあふれる横断幕も。

下今市駅では4分の乗り換え

終点の下今市駅に到着後は、、、約4分の乗り換え時間で次の列車へ。。
時間もないので写真は収めれていません…が、またまた6050系でした。

下今市11:49→東武日光11:57 普通

今度は鬼怒川から日光へ。どんどん山々が近づいてきつつ紅葉もところどころ…いい景色ですよね。

東武日光駅に到着

東武日光駅に到着。昔ながらの雰囲気たっぷりです。
ここで昼食を仕込みつつ、、、次の列車まで待ちます…!

タイトルとURLをコピーしました