スポンサーリンク

2021年3月ダイヤ改正で姿を消した「湘南ライナー」などを最終日に観察

旅行記

2021年3月12日、国鉄時代より約40年活躍した185系特急電車を使用した「踊り子」と「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の運用が終了。「湘南ライナー」の最終日の様子を観察してきました。

「湘南ライナー」とは

国鉄時代ならびにJR東日本の東海道本線で普通列車の混雑緩和とラッシュ時間帯の車両の有効活用を目的に1986年11月1日より運転を開始。当時、「必ず座れる」をキャッチコピーに、乗車整理券の1か月のセット券を購入するために野宿をして購入するほど人気に。
さらに、寝台列車を含めすべての列車(通勤快速を除く)が横浜駅に停車していたが「湘南ライナー」は通過。さらに東海道貨物線を経由する列車もあるなど、他にはない要素がたっぷりな列車でしたが、近年のライナー廃止の流れが「湘南ライナー」にも波及し、2021年3月12日で運転を終了しました。

運用終了時の使用車両は、185系と215系

185系は、1981年より運用を開始した特急形電車。2021年度中に全車引退の予定。
詳しい車内などは下記よりご覧ください。

215系は、1992年より運転を開始した全車2階建て車両で、東海道線の快速「アクティー」での運用で一躍人気に。
湘南新宿ラインの大増発以前の横須賀~新宿での使用や、東海道線の小田原~新宿までの快速に使用されたが、大増発の2004年10月16日のダイヤ改正で運用を外れ、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」と春から秋にかけて「ホリデー快速ビューやまなし」でも使用されていました。
2021年3月13日のダイヤ改正で定期運用から外れ去就が注目されています。
詳しい車内情報などは下記よりご覧ください。

この日の東京駅は大混雑

185系特急列車での最後の運転となる伊豆急下田・修善寺からの「踊り子」14号が到着したあとだったこともあり、東京駅は大混雑。

ずっとこんな感じでホーム上は混雑。
駅員による放送もありましたし…。

「湘南ライナー券うりば…」の表示もこの日限りですね。

湘南ライナー1号・3号はお見送り

この電光掲示板自体、古いものですが…、昔から「湘南ライナー」の表示はあっても、この日が最後の表示となりますね。

英語の表示も。

18:30の「湘南ライナー1号」は昔から混むみたいで、2階建て10両編成の、215系が使用されるみたいです。185系15両編成よりも着席定員は多いみたいですし。。。
最後尾までの列もすごいことになっていました。

湘南ライナー1号到着時はこのような盛況ぶり。

湘南ライナー3号到着時には、警察官もいて物々しい雰囲気に。

「湘南ライナー5号」の乗車整理券購入前に、、、飲んじゃいました♪

湘南ライナー3号の発車1分前には発売を終了し、次の5号の発売準備。

そして、発車30分前に発売となりました。
ちなみに、券売機の左側2台は11~15号車、右側2台は7~10号車で設定されていました。
発売時は、11~15号車用券売機は2台あわせて150席、7~10号車用券売機は、2台あわせて126席が発売されました。裏側有楽町側の券売機も4台ありますが、発売枚数はわかりません。

券売機には、残席数が表示されます。1回の購入に4枚まで購入できるんですね。

無事に購入することができ、乗車口へ向かいます。
ちなみに、神田側の券売機4台は券紙の色が緑色で、有楽町側と分けられているようです。

乗車口整列場所は、11~15号車専用の乗車口。
金曜を除くと2本しかないんですね。。

乗車整理券を手に入れて「湘南ライナー5号」に乗ります。

この日見納めの表示です。昔から、ライナーの場合種別表示はなくなるので、なんともアンバランスな感じも…。

多くの人が待つなか、回送列車として「湘南ライナー5号」は到着。

車内に乗り込み、晩酌します♪

前もって買っていた駅弁「まぐろいくら弁当」を頂きます♪

ぷりぷりのいくらと赤身がしっかりとしたマグロ、非常においしく頂けました♪

「湘南ライナー5号」を藤沢で下車。

藤沢で「湘南ライナー」を下車。

11号車に乗っていたので、すぐ目の前に連結部が。
連結してもヘッドマークは掲出され、点灯するのがいいですよね♪

藤沢駅では駅の「非常停止ボタン」が扱われ、ちょっとした遅延が発生。
何かしらの原因があって押されたのでしょうけども、、安全第一で終点の小田原へ向かってほしいですね。

少しの待ち時間で「ホームライナー小田原21号」を見学。

藤沢駅で下車したのには理由が…。

「ホームライナー小田原21号」を待ちます。
駅の電光掲示板はすでに特急湘南用になっていますね。

そしてすぐにやってきました。この光景もこの日で終わりですね。。
「ホームライナー小田原21号」を見送った後、帰路につきました。

ちょうど通勤快速にも遭遇

東海道線からなくなる「通勤快速」にもちょうど遭遇。

通勤快速から快速「アクティー」に格下げされた上に、快速「アクティー」は日中の運転取りやめや、本数減便など東海道線が大きく変わるダイヤ改正ですね。。

185系特急「踊り子」「湘南ライナー」など、長い歴史に幕を閉じました。

2021年3月13日のダイヤ改正で約40年に渡る185系特急「踊り子」と約35年活躍した「湘南ライナー」、幕を閉じましたが後継のE257系による特急「踊り子」と「湘南」、さらにはE261系の特急「サフィール踊り子」の益々の活躍に期待ですね。

タイトルとURLをコピーしました