スポンサーリンク

【旅行記】バースデイきっぷで、「四国まんなか千年ものがたり」と5周年を迎えた「伊予灘ものがたり」の旅-その2-

旅行記

前回記事は下記よりご覧ください。

旅の続きは、大歩危駅からスタート

前回、「四国まんなか千年ものがたり」で大歩危に降り立ちました。

木の趣を感じる駅名標。

案内にまで木を使用していますが、、、
あっ、ここでも「おおぼけえきちゃん」がいますね。(笑)

大歩危駅では妖怪がお見送り!?次なる旅へ

駅の脇に、、なんかいました。。。ここは妖怪が出るのか、狸が出るのか、、、(笑)

大歩危13:05→阿波池田13:22 特急南風14号

先ほどまで進んできた道を、すぐさま猛スピードで駆け抜けていく特急「南風」に乗り、阿波池田へと向かいます。
たった、17分の乗車時間はあっという間。2000系気動車の快適な旅もすぐに終わってしまいます。

阿波池田駅からは、子供向けな特急で徳島へ

阿波池田13:33→徳島14:45 特急剣山アンパンマン8号

後日撮影した特急「剣山」真ん中の車両が「ゆうゆうアンパンマンカー」です。

プレイスペースやアンパンマンシートを備える「ゆうゆうアンパンマンカー」連結の特急剣山8号にて、一路徳島へ。

詳しい車内のご紹介については、下記ページよりご覧ください。

座席自体は元グリーン車の座席なのでのんびり快適に過ごすことができます。

車内には、こんなプレイルームも用意。子供連れには堪らない列車ですね。
車内では、のんびりとビールを飲んだりして過ごしたのでここの1時間もあっという間。
ただただ移動ばかりしていますが、移動も旅の一つです。

徳島駅に到着しました。このようなアンパンマンと一緒に写真撮れるスポットもあります。

乗車した特急「剣山」は、折り返し特急「剣山7号」となります。

実は、まともにご飯を食べていないことに気づき…

こんだけ移動ばかりの列車旅、、車内で食べるのがいいんでしょうけども、乗り継ぎが結構タイト。買う暇もなく、こんな時間になってしまいました。

なので、駅改札内にある、祖谷そばが食べれる「麺家れもん」にて遅めのお昼ごはん。

祖谷そばは徳島県の名産品でもあるそうで、祖谷とは離れていてもここ徳島でも頂くことができました。やっと名産品を食べれた気持ち。。。(笑)

次の列車までの間、少しだけ散策。

気動車王国、、「徳島」。電車は1両もありません。上の写真のキハ185、、アイランド四国色ですね。。(笑)

徳島県といえば、鳴門の「うずしお」
「すまいるえきちゃん」とともに、階段アートになっていました。あと、徳島といえば、、阿波踊りですかね。。

徳島からは、一路松山へと一気に向かいます、、が、、

徳島からは今日の目的地、「松山」へと向かいますが、、、もちろん一気に向かへません。

徳島15:28→高松16:32 特急「うずしお」20号

新型車両「2600系」でやってきました。
コンセントも装備されており、快適な車両でした♪

高松駅は3番線に到着後、次の列車へと乗り継ぎます。。

高松16:50→宇多津17:11 特急いしづち19号

高松駅は、7番線から発車。すこーーし距離のある乗り換えです。
ここから長い道中、また(ビール)買い足します。。。

宇多津17:15→松山19:23 特急しおかぜ19号

宇多津で連結される「しおかぜ」にグリーン車があるので、移動。
「いしづち」の指定席は8号車、、、「しおかぜ」のグリーン車は1号車。。。
端から端へと移動です。。。(笑)

道中撮った写真。のんびりとしたところを走行していますが、、天気が良かったのが印象的。2時間ほど、のんびりと「しおかぜ」の旅を満喫し。。。

松山に到着、、、ですが、また移動。

松山に到着後、乗車していた車両の「いしづち」編成は、折り返し「いしづち102号」へ。「しおかぜ」編成は、「ミッドナイトEXP松山」として運転準備へ。(2020年ダイヤ改正で編成変更となっています。)

いしづち102号の「接続案内」に、坂出から東京行寝台特急…と。。
四国の鉄道網の重要さを感じれたような、、、気も。。。

そして、あるところへと移動するべく、さらに予讃線を西へと進みます。

松山19:36→伊予市19:43 特急宇和海27号

特急「宇和海」にN2000系が充当されるようになったんですね。。。
違和感しかないですが、、、たった7分の乗車時間で予讃線電化区間最後の伊予市に到着。

ここでまさかの伊予鉄へと乗り継ぎ

伊予市駅から、伊予鉄道の郡中港駅までは、目と鼻の先…

正式な乗換駅ではないものの、こんなに近くに伊予鉄道郡中線があります。

やってきたのは、3000系。元京王の車両ですね。

郡中港19:59→古泉20:09

ドア上にこのようなモニター(車内案内装置)がついていることに驚きを隠せません。
さらには、[3号車]と書かれたステッカー。。。なんか見覚えありませんか…。京王で貼られているステッカーと同じ気しかしないんです。。。(笑)
(元京王の車両を導入しているので、わからなくもないですが。。。)

古泉駅で下車。。あるところへと向かいます。

わざわざ松山に来て、さらに伊予鉄に乗り換えて、、、行った先は。。。

あっ、もう定番になりつつあります。旅先のポケモンストア訪問。

わざわざと言えばわざわざになりますが、、、「ポケモンストア エミフルMASAKI店」へ。

みかん箱に入ったピカチュウ2匹(しかも、オスとメス)。
その限定グッズも購入し、やっと今日の宿泊地へと向かいます。

古泉→松山市(伊予鉄道郡中線) 松山市→大街道(伊予鉄道市内線)

ホテルに宿泊するも、珍しく中は記録ほぼせず、、、また次回訪れたときにしっかり記録します。。

定番の夜の宴へと。。。

夜遅い時間となりましたが、空いているお店を探し、夜の宴…いや、夜の松山観光です。

得!刺身盛合せ
彩り野菜のフレッシュサラダ
鯛めし(日向飯)

愛媛だからこそ?食べれるようなものをチョイス。。。画像にはありませんが、じゃこ天などもあり、おいしく頂きました。
翌日も長い長い旅があるので、深酒をせず、、、おとなしく夜の宴は終了。翌日に備えました。

翌日の旅は次の記事へと進む。。。

タイトルとURLをコピーしました