スポンサーリンク

大阪→伊勢の移動にに近鉄の観光列車ハシゴ旅

旅行記

近鉄が誇る観光列車。「しまかぜ」をはじめ、最近運行を開始した「あをによし」や、「青の交響曲」など様々な観光列車が運行されていますが、大阪から伊勢への移動に観光列車をハシゴして移動してみましたのでご紹介します。

旅の始まりは「大阪阿部野橋駅」

近鉄南大阪線のターミナル駅「大阪阿部野橋」から旅は始まります。

今回は3列車の乗り継ぎ

近鉄には、特急券の乗り継ぎ制度があり、その制度をうまく…?活用した形で…。

• 大阪阿部野橋10:10発→橿原神宮前10:45着 「青の交響曲」
  • 橿原神宮前11:00発→大和八木11:03着
  • 大和八木11:11発→賢島13:03着 「しまかぜ」

これで3列車の乗り継ぎで2つの観光列車が楽しめる…というわけです。
手元にチケットを残したいがために、、、同行するフォロワーさんにチケットを取っていただきました。

第1列車:大阪阿部野橋10:10発→橿原神宮前10:45着 「青の交響曲」

大移動の第1列車は、特急「青の交響曲」。

「青の交響曲」について詳しくは上記よりご覧ください。

車内は非常にゆったりしており、快適に過ごせます。

乗車券・特急券と座席のヘッドレストリネンのロゴと撮影。

車内販売で生ビール「アサヒスーパードライ」を頂き、「青の交響曲」の記念乗車証と。

35分の乗車時間はあっという間で、物足りないくらい…。
そんななか「青の交響曲」は、橿原神宮前に到着。
ここで連絡の特急に乗り換えます。

第2列車:橿原神宮前11:00発→大和八木11:03着

既に停車していた第2列車は、22600系の新Ace2両編成です。

実は…知らなかったんですが、橿原神宮前駅って橿原線ホームの横に狭軌のレールも敷設されてるんですね。

乗り換えは15分ありますが、すでに乗車できる状態でした。

第3列車:大和八木11:11発→賢島13:03着 「しまかぜ」

大和八木から賢島までは近鉄のフラッグシップの観光特急「しまかぜ」に乗車します。

観光特急「しまかぜ」について詳しくは上記よりご覧ください。

ちょうどお昼どきというのもあり、カフェへ行って軽食を頂きます。

ビールはもちろんセットですが…しまかぜは「キリン 一番搾り」でした。
そして、頂いた軽食は「松阪牛カレー」。カレーはちょっと辛めですが濃厚ですが…松阪牛は小さいのがちょろっと。。。これ、ほんとに「松阪牛」?というものが多くありました^^;

鳥羽駅に到着するとかわいいポケモンのキャラクター「ミジュマル」がいました。
あとで立ち寄りますが、、、ところどころに装飾されています。ラッピング電車も走っていますしね。

あっという間に終点の「賢島」に到着しました。

賢島と言えば、、、この「しまかぜ」同士の並びが見れます。

観光列車の乗り継ぎ旅はここ「賢島」で終了しますが、このまま続きます…

番外編1:賢島13:15発→鳥羽13:54着 普通

賢島駅の滞在8分で、伊勢中川行きの普通列車に乗車。

再び鳥羽駅に行くと、、、、「ミジュマル」の装飾が盛りだくさん。

可愛らしいですね。

番外編2:鳥羽14:02→近鉄名古屋15:38 アーバンライナー

本来の「アーバンライナー」の名阪間の都市間輸送から、「ひのとり」登場により伊勢方面へ投入されている「アーバンライナーPlus」に乗車します。

1988年に登場したとは思えないほど洗練されたデザインですよね。

乗車は…、「デラックスカー」です。320円の追加料金を支払うだけで、2列+1列のゆったりとした座席になるので課金しない手はないですよね。

先頭車となるのでデッキを通して前面展望もできます。運転台自体は旧式のままなんですね…。
そして、ガムを噛みながら運転していた姿は衝撃的でした…。

名古屋駅到着後は近鉄・名鉄・JRの鑑賞…

フォロワーさんと一緒に近鉄名古屋駅到着後、「ひのとり」を見送り、いままで見たことがなかったという「名鉄名古屋駅」へ。

名鉄名古屋駅で名物DJブースや、目まぐるしく発着する列車を観察して…一路「金山駅」へ。

「金山駅」からJR線に乗り換えて再び名古屋駅へと目指します。

そして、乗車したのは引退迫る211系5000番台。

少しでも乗れる機会があれば乗っておきたいですよね。。。

ぴよりんチャレンジ

名古屋駅にて観察終了後に…、「ぴよりんチャレンジ」。

早めの夕食:名古屋うまいもん通り「キッチンなごや」

なごやめしで有名な「矢場とん」まで行くと時間の都合上間に合わない可能性もあったので、、、「ぴよりん」のお店からほど近い「キッチンなごや」で手軽に味噌カツを頂きます。

濃厚な味噌が効いた「味噌カツ」が堪らない「味噌ロースかつ定食」は1,380円と程よくリーズナブル。
肉の厚みはそんなにありませんが、その分味噌の濃い味がカバーしてくれます。非常においしく頂けました。

ここでフォロワーさんとお別れ

名古屋駅で、ほぼ丸1日同行していただいたフォロワーさんとお別れ。
フォロワーさんは名古屋から近鉄で大阪方面へと帰られ、、、筆者は東海道新幹線に揺られて帰路につきました。。

最後まで乗車記をご覧いただきましてありがとうございました。
また、こんなちょっぴり破天荒な乗り鉄旅をしてみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました