スポンサーリンク

【撮り乗り旅】「SLレトロぐんま水上号」撮り乗りに行ってきた

旅行記

群馬県内のJR上越線・信越線で運行される「SLぐんま」シリーズ。大型連休に合わせ臨時列車が設定され、筆者は2023年4月30日に運行された「SLレトロぐんま水上号」に乗車と撮影をしてきましたのでご紹介いたします。

寝坊したので…新幹線課金

関東圏から群馬県へ行くときも、基本は在来線利用ですがこの日は寝坊してしまい…新幹線課金をしました。

高崎までは20分ほどなので、空席がない場合は立席も覚悟の上で自由席特急券で乗車。このあとに来る「はくたか」が1~4号車が自由席だったこともあり、5号車も自由席となる「あさま」は待っている人がまばら。

大宮8:57→高崎9:19 あさま653号

読みが的中し、5号車にしてもすべての席が埋まらないほどの混雑率で快適に高崎へと向かうことができました。

高崎に到着し、「SLレトロぐんま水上号」の文字が。

もうちょっと設定で文字がどうにかならなかったのか…と思うぐらいに詰め詰めな文字。。。

往路も乗車したいと思いつつも…復路のチケットを持っていたのでゆるっと撮影へ。

高崎9:28→高崎問屋町9:31

待ち構えていたのは「矢絣」ラッピングの211系。1本しかいないうえに両毛線メインとはいえ、エリアが広いので、ここで見ることができるとは…。

高崎から1駅の「高崎問屋町駅」で撮影します。

超ゆるゆるな撮り鉄・乗り鉄の旅なので…1駅お隣の「高崎問屋町駅」で撮影。

「SLレトロぐんま水上号」の1本前の211系。
3両×2本の連結ですが6両が固定で運用されています。

そして本チャンの快速「SLレトロぐんま水上号」。
線路上のロープが気になりますが、他の撮影地に比べると空いていたのでよかったかと。
緑プレートの「D51 498」は約10年ぶりだそうですね。

高崎問屋町10:10→新前橋10:17・10:36→水上11:31

1本で行くこともできましたが、、、、新前橋で乗り換えて水上へ。

乗車した211系ですが、、見える人には見えますか…?禁煙ステッカーの下にある文字。
こちら、上野・池袋~小山・熊谷間は禁煙だった表記。いまだに残っているもんなんですね。

水上駅に到着。昼食を頂くべくタクシーへ。

SLの終着駅であり、上越方面との乗換駅にもなっている「水上駅」。
駅名標がちょっぴりSLチックな色になっているのは気のせいでしょうか。

このときは雨が降っていたので、お目当てのレストランへはタクシーで。
およそ900円前後で行くことができます。

精肉店併設のレストランで最高の昼食。「育風堂精肉店」

やってきたのは、「育風堂精肉店」さん。
中にある「肉屋のレストラン育風堂」で頂きます。

〒379-1727
群馬県利根郡みなかみ町大穴814−1
JR上越線「水上駅」から徒歩約24分(1.9km)

レンガ造りの外観はレトロチックで、ここで頂けるとは…という感じがします。

ロゴマークもどこか可愛らしいですね。

テラス席も設けられており、雨や雪が降っていなければテラスで食事することもできます。
この日はあいにくの天気のため、開放されておらず、待ち組数も発生。それでも15分ほどで席へ案内されました。

ランチとしては最高なセットメニュー

メニュー写真を撮り忘れてしまいましたが、、、サイドメニューなどもそれなりにあります。
そのなかで、「焼きたてローストポークセット」と「ブラートヴルストセット」をチョイス。

どちらも最初に前菜がついてきますが、こちらは「コールスローサラダ」。

ハムが載せられており、このハムがまた美味しいんです。

季節によって異なるみたいですが、小さいカップスープも出てきます。

パン or ライス のどちらかをチョイスできますが、私はパンをチョイス。

そしてこちらが「ブラートヴルストセット」。

3種類の腸詰と厚切りソーセージのグリルのセット。1本はピリ辛でビールにも合い、他のソーセージもジューシーで新鮮な味わい。最高のお味でした。

ソーセージ用にソースを頂けるんですが、どこか独特な風味の2種類のソース。
筆者は何もつけないで頂くほうがおいしく感じました。

もう一つ、「焼きたてローストポークセット」です。

ソースがおしゃれに彩られ、見た目からわくわくさせてくれる「ローストポーク」。

非常に柔らかく、そしてお肉の味もしっかりと伝わる逸品で、これもどんどん食べれちゃいます。。。

どちらもお値段1,660円とめちゃくちゃ高いわけではなく、シェアしながら頂きましたが、本当に最高でした。「育風堂精肉店」さん、ごちそうさまでした!

徒歩で水上駅へ…転車台広場へ

帰りはバスがちょっと待てば来そうでしたが、歩いて水上駅へ向かうことに。

途中、「水上駅SL転車台広場」に立ち寄り。

意外と近くまで寄って撮影できることは知らず…「水上駅転車台広場」での撮影は初めてでした。間近で見るとかっこいい!

水上駅で留置き中の旧型客車見学…

水上駅に戻り、旧型客車をちょこっと見学。

1号車・6号車にあたる車両には列車無線が取り付けられているがゆえに、列車無線アンテナがデカデカと見えます…。

1号車は荷物車つきのオハニ36。
荷物室部分に手ブレーキ装置と手歯止め使用中札がつけられていました。

側面のサボもどこか懐かしい雰囲気。シンプルでいいですよね。

待っていると先ほど転車台広場にいたけん引機の「D51 498」が入換をしていきました。
旧型客車と連結ののち、いよいよ乗車します。

復路「SLレトロぐんま水上号」に乗車!

水上15:15→高崎17:14 快速「SLレトロぐんま水上号」

レトロな名前がつけられているだけあって、本当にレトロ感満載な「SLレトロぐんま水上号」。
リニューアルされ、1・6号車は青系モケット、2・3・5号車は緑系のモケット、4号車はフリースペースで赤系のモケットになっていました。

乗車したのは5号車。窓側には小さなテーブルがあり、センヌキまでありました。
「育風堂精肉店」さんにあるお酒を扱っている売店で、(瓶の)谷川岳ビール売っていたんですが、、、買えばよかったぁ…。

この日はあいにくの天気でしたが、谷川岳がきれいに見えるところもあり…汽車旅の楽しさを改めて実感します。

4号車、フリースペースには車内販売カウンターが設けられています。

SLグッズのほか、ドリンクとお菓子・おつまみなどが販売されていました。

そのなかでも飛ぶように売れるのがこちら、スジャータのアイスクリーム。
もちろんカチカチで溶かすまで時間がかかりました。。。

利根川を渡り…

渋川で小休止。特急「草津・四万」を先に通します。

最後に最後尾の車掌室となるデッキ部だけちらっと覗くと…

乗務員さんが手を振ったり談笑していたりと、ゆったりした時間が流れていていい列車でした。

高崎駅に到着。駅の方々によるお出迎え!

駅長+駅員さんの計8名によるお出迎えはどこか豪華に見えます…!旅のシメにいいお出迎えで楽しい思い出になりました!

【番外編】 大宮駅ナカで頂く中華料理

高崎17:33→大宮18:45 快速アーバン

帰路はゆったりとしたかったがために、普通列車グリーン車を利用。

大宮駅で下車し、駅内にある「全国ご当地グルメコート 大宮横丁」へ。

頂いたのは、「尾道ラーメン」と「浜松餃子」。
「浜松餃子」のこれでもかってぐらいもやしが載せられていますが、ラーメンも餃子もおいしかったです。ただ、ちょっと高かった…。

久しぶりの乗り鉄も悪くないですね…!

考えてみれば、あまり乗り鉄していなかったなぁ…と思い久しぶりの乗り鉄も悪くない!楽しいしお酒が飲めるのもいいですよね。

また、どこかへ行きたいですね…。

タイトルとURLをコピーしました