スポンサーリンク

「とれいゆつばさ」と「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション、グルメの旅 -後編-

旅行記

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
先日、2021年の12月11日12日に行った旅行の模様、後編をご紹介します。

2日目は宿泊した旅館「果実の山 あづま屋」から出発します。

45分3,300円で借りることができる貸切風呂が最高でした。

かみのやま温泉駅からスタート

宿泊した「果実の山 あづま屋」から徒歩で「かみのやま温泉駅」へ移動。

立派な雰囲気の「かみのやま温泉駅」です。
窓口で「青春18きっぷ」を購入し、、、

向かい側にやって来たのは山形線の普通列車。719系です。

側面はLED式に更新されているんですね。そして、書体は明朝体なんですね。

かみのやま温泉7:24→米沢7:57

鉄活の朝は早い…ですよね。。。

7:24発の山形線普通列車に乗って米沢へと向かいます。

やってきたのは、、、ロングシートで有名な701系。デザインも、、、、ちょっとねぇ…と思います。。

乗車していると、途中平野を見下ろす区間に。
ちょっと霧のかかった雰囲気。幻想的ですね。

そんな景色をロングシートから眺めていました。

米沢駅からはレンタカーで撮り鉄

米沢駅に到着しました。

米沢牛で有名な「米沢駅」。牛がお出迎えしてくれます。
米沢駅からはレンタカー(カーシェア)を借りて、、撮影地へ向かいます。

置賜-高畠間で撮影

天候は良くないものの、奥羽本線なんてなかなか来ないですし撮れないので撮影しています…。
こちらはつばさ128号。

「とれいゆつばさ」の送り込み。
天候は悪いものの3月で引退が決定していることもあり、撮影した次第です。

どこかのんびり…そして寂しそうにも見える、、、そんな「とれいゆつばさ」をお見送りして、米沢駅に戻ります。

米沢駅も立派な駅舎

ここ米沢駅も立派な駅舎が建っています。

米沢9:37→宇都宮10:58 つばさ132号

「つばさ」132号で一路関東へ。E3系2000番台でした。

早い時間ではありますが、購入時期が微妙に遅かったため「えきねっとトクだ値50」の残席がある列車を選ぶとこのような形に。
そして、途中の宇都宮で下車しますが、、、下車前途無効となるものの降りれるので正規料金よりも安く利用できる…そんな形で利用しました。

車内では、米沢のあの名物を頂きます!

朝食を頂いていなかったので、車内で米沢名物の「牛肉どまん中 みそ」と「牛肉どまん中」の煎餅を。

いつもの「牛肉どまん中」の、、、ちょっと濃い味付けに仕上がっています。
「しお」もあったので今度はそっちも食べてみたいですね。。

セットで購入した「牛肉どまん中」デザインの揚げ煎餅。
デザインこそ「牛肉どまん中」ですが、味付けはほんのり「牛肉どまん中」の味でおいしいんです。

移り行く車窓は、どこか寂しく…

ちょうど有名な庭坂界隈を走行しているところ。天気は怪しいですが、、、それでもまったりとした景色が流れていきます。

福島駅からは新幹線の線路に。
ちょうど雪冠った山々にも別れを告げます。

宇都宮に到着。早速宇都宮のあの名物を頂きます。

関東圏に帰ってきたな…と実感しますよね。宇都宮に到着です。
ここで下車前途無効です。

餃子で有名な「宇都宮みんみん」ホテルメッツ店

〒321-0965
栃木県宇都宮市川向町1丁目23
JR宇都宮駅(西口)駅ビル3F

手軽に食べれる餃子…ですね。
にんにくはないものの、野菜の味がしっかりとしている…、そんな宇都宮餃子「みんみん」です。

焼き・揚げ・水と3種類が楽しめます。

次の予定まで、ちょっとした撮り鉄

宇都宮線に乗って、ちょっとだけ北上します。

やってきたのは「氏家駅」。

撮影したのは、205系のメルヘン顔の湘南色と日光線色の2種。
2022年3月のダイヤ改正で引退が発表されちゃいましたね。引退発表前に撮影できてよかったです。

実は、この日(2021年12月12日)、関東地方で地震があり、宇都宮線に遅れが発生していました。
なんとか宇都宮駅から湘南新宿ラインの列車に乗ったものの40分ほどの遅れ。

小山駅から両毛線であしかがフラワーパークへ

小山駅からは、両毛線に乗り換え「あしかがフラワーパーク駅」へ向かいます。

小山15:02→あしかがフラワーパーク15:36 普通

最近、高崎支社の211系は前面に「路線名」の表示となっているようですね。

あしかがフラワーパークに到着。

あしかがフラワーパークに到着しました。あしかがフラワーパークに来たのは、、、単純にイルミネーション鑑賞です…。

以前は隣の「富田駅」から徒歩で「あしかがフラワーパーク」までのアクセスだったところ、2018年4月1日に開業しアクセスが向上しました。

階段には、あしかがフラワーパークで有名な大藤が描かれています。

あしかがフラワーパークでイルミネーション鑑賞

正面ゲートへは「あしかがフラワーパーク駅」からは徒歩約5分。すぐに着きます。

ちょうど夕暮れ時だったのもあり、夕焼けも期待しちゃいそうですが、イルミネーション鑑賞にはちょっとだけ早い時間。

正面にはクリスマス時期だったこともあり、クリスマスツリーが飾られています。

イルミネーションで栄える夜の部は専用のゲートから入場します。

園内を散策していると、、、ちょうど夕暮れでした。

あしかがフラワーパークでイルミネーションを満喫

写真でご紹介いたします。

約1時間半ほどの滞在で満喫できました。
そして、園内も混雑してきたので帰路につきます。

夜の「あしかがフラワーパーク駅」

ライトアップ…とまではいきませんが、駅の存在がしっかりわかる、、そんな雰囲気です。

両毛線の小山行きに乗って帰路につきました。

小山では絶品開運うどん

小山駅駅ビル内にある、開運うどんを頂ける「藤ヱ門」で晩御飯。

冷えて疲れた体に染み渡る、、、最高なお味でした♪

さて、、、旅行を終え帰路につきましたが、、、またのんびりグルメな旅ができたらいいですよね…。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました