スポンサーリンク

【プチ旅行記】「エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ」の撮影のためだけの名古屋旅行-前編-

旅行記

みさなんこんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
さて、名鉄こと名古屋鉄道が2020年1月14日から3月9日まで実施していた「エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ」の運行。
撮影をしようかと、、、ちょうど仕事終わりと翌日が休みという幸運の巡りあわせで、、、ちょっと名古屋へ行ってきました。。。(ちょっとっていう距離ではないですよね。)

旅に、ビールはお供です。

前回の記事でも書きましたが、、、仕事終わりにビールを持ってきてもらって旅行スタートです。
前回記事は下記よりご覧ください。

実は、、、前回名古屋へは1月の自身の誕生日のとき。。。その時は復路新幹線でしたが、、
今回は往復ともに「青春18きっぷ」です。

旅のスタートは川崎駅より。。。

仕事先の最寄より川崎まで出て、東海道線でひたすら西へ向かいます。。

川崎10:01→小田原11:10 東海道線普通

東海道線で西へ向かいます。


さっそくここでビールが登場します。アルコール中毒みたいになりつつありますが、安心してください。まだなっていません。

小田原11:17→熱海11:41 東海道線普通

小田原行きに乗車したものだから、終点の小田原で乗り換え。。。しかもホームが変わります。。しょうがないとはいえ不便ですね。。。

途中、「スーパービュー踊り子」に遭遇。3月のダイヤ改正で引退してしまいましたね。。。

熱海に到着。熱海で「浜松餃子」を堪能

熱海駅でこのあとの作戦会議。。。そしてお昼時なのでごはんを。。。
駅ビル「ラスカ」にある、「五味八珍 ラスカ熱海店」で浜松餃子を頂きます。

あっ、、、ここでもビールが登場しました。しかも、大ジョッキ。。。
肝心のお味ですが、、、もちろんおいしいのは当然ですが、一緒に食べた「レタス炒飯」がこれまたおいしい。サイズが小さかったのが残念ですが、食べる価値あります。

熱海から伊東線に乗車、、、撮り鉄タイム。

なぜ、伊東線…?と思われるかもしれませんが、実は、、、
3月のダイヤ改正でデビューする「サフィール踊り子」と引退する「スーパービュー踊り子」が途中の駅で行き違い、そのシーンを撮影できるのでは、、、と思い伊東線に乗車。

伊東線で「宇佐美」という駅に到着。ちょっと撮影をします。。

昔から走る185系特急「踊り子」これも、来年3月改正を目途に、リニューアルされた車両へと更新される予定です。。。

こちらは、伊豆急8000系。元東急8000系の車両が改造の上使用されています。

残念ながら「スーパービュー踊り子」とは並びませんでしたが、、、試運転の光景を撮影することができました。
「サフィール踊り子」乗ってみたいですね!

もう見ることができなくなってしまった「スーパービュー踊り子」
背伸びしすぎない、でもリゾートな列車。こういった列車がまた一つ姿を消してプレミアム…高級な方向へと進んでいくのは、ちょっと残念でもあります。

熱海に戻り、、、東海道線は西へと駒を進めます。

やってきたのは、前3両313系、後ろ3両211系の東海道線普通。浜松行きとなり、このまま向かってもいいんですが、、、

熱海15:39→沼津15:57 東海道線普通

定番になりつつある、沼津に到着しました。

16時発売の「ホームライナー浜松3号」の乗車整理券をゲット

ホームにある乗車整理券発売券売機で、、、

この光景、、、前回も見た気がしますが、、、(笑)

無事、乗車整理券をゲット。ちなみに、前回1月に「ホームライナー浜松3号」の乗車整理券を16時ちょうどに買った時と、同じ席が割り当てられました。

沼津にてレンタカーを借りて、運転してもらいます。

既出の通り、アルコールを摂取していますので、、、飲酒運転をするわけにはいきません。
なので、同行者に運転をしてもらい、、、なぜかショッピングモールへ

「イシバシプラザ」というショッピングモールへ到着。(全然距離走ってない。。。)

筆者も同行者もディズニーが好きで、、、わざわざここまで来て、、、ってところはありますが、各店舗によって装飾が違ったりとこれまた面白いんですよね。。
「ディズニーストア沼津イシバシプラザ店」はこのように私の好きなキャラクターの「スティッチ」が「悪い子」している様子が飾られています。

「ららぽーと沼津」までちょっとしたドライブをして沼津駅へ戻ります。。。

写真は夕方撮影した沼津駅北口

沼津からは安定の「ホームライナー浜松3号」で楽に西へ。

名古屋へ行くときの定番になりつつある「ホームライナー浜松3号」。
非常に便利で快適に利用させていただいていますが、、、今回も快適に豊橋まで移動♪

沼津18:31→豊橋20:50 ホームライナー浜松3号→(浜松から)東海道線普通

「ホームライナー」にちゃんとした(?)?ヘッドマークが用意されている、、、「湘南ライナー」ぐらいですよね。。。かわいらしくも感じるヘッドマークにJR東海の力の入れ方を感じます。

とはいえ、側面はこのように、ちょっと質素というか、JR東海の方向幕らしさが出ています。
「浜松」は行先も兼ねてますからね。

そしてここでも「沼津駅」で購入したビールが登場です。
700系引退デザインのサッポロ黒ラベル。もう最高です。

のんびり過ごしたり、豊橋の乗り換えも前回で慣れたのであっという間に名古屋に到着

豊橋からはいつもの「特別快速」で名古屋21:50着。
そそくさとホテルへと向かいます。
ホテルの記事は下記より。

この日もすぐに就寝し、次の日へと備えるのでした。。。。
次回へと続きます。。。

タイトルとURLをコピーしました